新生児 ミルク飲まない・吐く時の飲ませ方はこうした 先輩ママの体験談

目安時間:約 7分


新生児がミルクや母乳を飲まないときや、せっかく飲んでくれても吐くと心配になりますよね。そんな新生児にミルクをこう飲ませたよという飲ませ方を先輩ママさんに聞いた体験談としてまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね
 

スポンサーリンク

 
 

新生児 ミルク飲まない

今回お話を聞いてのは新生児の頃からミルクを飲まない赤ちゃんのママさんです

年齢とお名前を教えてください

 

40代
夏休みそうめんです

 
 

新生児 ミルク 吐く時の飲ませ方

いつ頃母乳やミルクを嫌がるようになりましたか?

新生児のころ病院でも退院してからも、ミルクですが、飲んでは吐くの繰り返しでした。

 
どんな風に赤ちゃんは嫌がりましたか?
哺乳瓶はくわえていますが、中身が減っていないのです。ミルクの種類も試しましたが同じです。

 
その時夏休みそうめんさんはどのような事をしましたか?

無理矢理に飲ませると、なんとか飲みます。しかしそのあとがすごいです。寝たまま噴水のように吐きます。

 
嫌がる赤ちゃんに飲ませた必殺技を教えてください

何とか飲ませて普通は背中をトントンしますが、すると逆流するのでやりません。そのあとしばらく寝かせないようにたてに抱っこしたままでお腹に入るのを待ちます。消化が始まったくらいに横にします。

 
その方法は他の赤ちゃんにも効果がありそうですか?

わかりません

 
わからないと思う理由を教えてください

飲まなくても大丈夫だよと言ってくれた人の意見をそのまま実行してました。あまりに飲まないので、足が鶏ガラのようになってしまいました。

 
スポンサーリンク

 
 

育児先輩ママより

最後に夏休みそうめんさんから先輩ママとして後輩ママに贈る一言をお願いします

 
この話は次女なので多少の余裕がありました。長女ではこうはしなかったと思います。次女のように鶏ガラのような足になり、見に来ている友達に唖然とされましたが、ゆっくり飲めるようになります。

 
夏休みそうめんさん、ありがとうございました

 
 

まとめ

夏休みそうめんさんは次女ちゃんの話で第二子以降のお子さんだったので『多少の余裕がありました。』とおっしゃっていますね。
 
 
『鶏ガラのような足になり・・』とありますが多少の余裕があっても心配だったことでしょう。
 
 
その結果『ゆっくり飲めるようになります。』とのことなので心の余裕が大事なのかもしれませんね。
 
 
吐く!と心配しすぎるとママも赤ちゃんも疲れてしまうので『飲まなくても大丈夫だよ』と思う気持ちも必要なのかもしれないですね(難しいことなんだけど・・)
 
 
あまりにも飲まない時には自分1人だけで悩まずに小児科や市の相談窓口で聞いてみるといいかもしれませんね
 
 
 

スポンサーリンク

最近の投稿
 
 

小学生の作文の書き方や読書感想文・自由研究などをまとめています





小学校入学直後に困る親の悩みなどをまとめています





小学生の運動会で困ることなどをまとめています



リアルタイムランキング
スポンサーリンク

ページの先頭へ