新生児 母乳がうまく飲めない 飲まない時はこうしたよ 育児先輩ママの体験談

目安時間:約 7分


新生児はまだ母乳やミルクをうまく飲めないから育児中に赤ちゃんが飲まないという悩みは多いですね。うまく飲めない赤ちゃんにママがお手伝いをして飲ましてあげた先輩ママさんの体験談をご紹介します。
 

スポンサーリンク

 
 

新生児 母乳がうまく飲めない時

今回は新生児の赤ちゃんが母乳がうまく飲めいことで飲まなかったママさんにお話を聞きました

年齢とお名前を教えてください

30代
tomatoです

 
 

新生児の母乳育児 飲まない時はどうした?

いつ頃母乳やミルクを嫌がるようになりましたか?

生後すぐから2ヶ月くらいまで嫌がるようになりました

 
どんな風に赤ちゃんは嫌がりましたか?

乳首を近づけても口を閉じて開けてくれないし、乳首をくわえても吸ってくれませんでした

 
その時tomatoさんはどのような事をしましたか?

唇をツンツンして口を開けるように促したり、少し母乳を出して口もとに近づけました。乳首をくわえても吸ってくれない時は、赤ちゃんのほっぺをツンツンして刺激したり、胸が張ってる所を少し押して母乳が出るようにしました。

 
嫌がる赤ちゃんに飲ませた必殺技を教えてください

ほ乳瓶からは飲んでくれていたので、ほ乳瓶の乳首を吸わせて、吸う口になっているときに素早く乳首と交換しました。

 
その方法は他の赤ちゃんにも効果がありそうですか?

あると思います

 
あると思う理由を教えてください

出産直後は赤ちゃんも吸う力が弱かったり、乳首の形がまだ赤ちゃんが吸い付きやすい形になっていなかったりするので、母乳を飲みやすいように助けてあげるのは有効だと思います。

 
スポンサーリンク

 
 

育児先輩ママより

最後にtomatoさんから先輩ママとして後輩ママに贈る一言をお願いします

毎日の育児お疲れさまです。ママはいつも頑張っているので、たまには息抜きの時間も作って下さいね。

tomatoさん、ありがとうございました

 
 

まとめ

生まれたばかりの赤ちゃんはまだ吸う力が弱いのでtomatoさんのようにお手伝いしてあげるのは効果があるのかもしれないですね。
 
 
『出産直後は母乳は吸ってもすぐに出ないから、吸ってるうちに疲れて赤ちゃんは吸うのをやめちゃう』という話を聞いたことがあります。
 
 
吸ってくれないと母乳は出ないけど、胸が張ってる所を少し押して母乳が出るようにしたり赤ちゃんを刺激することで『出ているよ〜』とお知らせしてあげてみてくださいね。
 
 

スポンサーリンク

最近の投稿
 
 

小学生の作文の書き方や読書感想文・自由研究などをまとめています





小学校入学直後に困る親の悩みなどをまとめています





小学生の運動会で困ることなどをまとめています



リアルタイムランキング
スポンサーリンク

ページの先頭へ