ハロウィン 近所の子供にお菓子をあげない・あげたくない 迷惑な時は?

目安時間:約 7分


ハロウィンを楽しむ習慣が広まりつつありますが、近所の子供たちのハロウィンキッズは意外と悩みのタネとなっているようです。
 
 
お菓子をあげた方が良いのか
 
それともあげない別の良い方法があるのか
 
 
ご近所トラブルも避けられる無難な方法をぜひ見ておきましょう。
 

スポンサーリンク

 
 

ハロウィン 近所の子供にお菓子は?

 

ハロウィンって
必ず近所の子供に
お菓子をあげなくちゃ
いけないの?

 
年々盛り上がりを見せるハロウィンは、大人だけじゃなく子供にも浸透してますよね。
 
 
家でおやつを食べれるとしても、お菓子をおねだりできるハロウィンは子供にとっては魅力的なんですよね。
 
 
でも、来られる側としてはちょっと迷惑なイベントだったりするのも事実ですね。
 
 
わざわざお菓子を用意するのはもちろん、いつ来るか分からないから忙しい時間帯などは遠慮して欲しいものです。
 
 
それに例え駄菓子であっても近所の子の人数分買うとなったらそれなりに費用もかかるから、ハロウィンキッズ対策をしておきましょう。
 
 
 

ハロウィン 近所の子供にお菓子をあげない時の断り方は?

 
一度お菓子をあげてしまうと、毎年来ることはほぼ確実になってしまいます。
 
 
親御さんに「あの家ならお菓子をくれる」というのが分かってしまったら、周りにもどんどん広まってしまう可能性も大です。
 
 
脅かすわけではありませんが次の年はさらに大人数の子供がやってくるかもしれません。
 
 
かといって、近所の子供だとムゲにお菓子をあげないというのも難しいですよね。
 
 
だからこそ、周りに不快感を与えずにお菓子をあげないようにする断り方を覚えておくことが重要です。
 

  • お医者さんにお菓子を食べちゃダメと言われている
  • 今日はお買い物に行ってないからお菓子がない
  • アレルギーがあると困るからお菓子はあげられない
  • ハロウィンの飾りを出してないから、うちではやってない

 
こういった理由で断れば、変にご近所トラブルになることもありません。
 
 
そもそも、本場アメリアではお菓子をもらえる家には目印があるんです。
 

  • ジャックオーランタンが飾ってある
  • ハロウィンの装飾がされている
  • 玄関のあかりが付いている

 
という家にしかピンポンしないのが常識なんです
 
 
困ったことに日本ではハロウィンのルールを知らずに、どこでもお菓子がもらえるという認識になっているので、自分でしっかり断るしか方法はないんですね。
 

スポンサーリンク

 
 

ハロウィンで子供がお菓子をもらいに来るのが迷惑な時は?

 
いきなり来てお菓子をもらうのは非常識だという人もいるでしょう。
 
 
子供が好きじゃない人なら余計に、ハロウィンで子供がお菓子をもらいに来るのは迷惑ですよね。
 
 
そんな時はきっぱり意思表示をするのがベストです。
 
 
 

ハロウィンはやってないと分かるようにする

イベントは好きな人だけやればいいものであって、周りを勝手に巻き込むのはNGですね。
 
 
でも、子供がメインのイベントだと親御さんもきつく言わない家庭が多いのも事実です。
 
 
なので迷惑だと分かるように、インターフォンや玄関のドアに「ハロウィンはやってません」という張り紙をしておきましょう。
 
 
ちょっとダイレクトすぎでは?と思うかもしれませんが、最近の若い親御さんはこれぐらいしないと分かってくれないのが実情です。
 
 
あいまいな態度では、お菓子ぐらいくれてもいいじゃないと言われてしまうかもしれません。
 
 
自分のスタンスをはっきりさせておけば、周りも理解しやすいですから、ハロウィンの数日前から張り紙で意思表示するのが正解です。
 
 
 

まとめ

 
ハロウィンのイベントはお菓子業界やエンターテイメント業界がハロウィンハロウィンと騒ぐから、なんとなく浸透しているイメージがありますよね。
 
 
でも、日本ではまだまだ子供にお菓子をあげる習慣は根付いていません。
 
 
だからお菓子をあげないというのはケチでもなんでもないから、断るのも当たり前です。
 
 
だけどどうしても自分からは言いたくないという場合は、学校に言うと知らない家に行かないように通達してくれるかもしれないので1度相談してみるといいですね
 
 

スポンサーリンク







 
 

小学生の作文の書き方や読書感想文・自由研究などをまとめています





小学校入学直後に困る親の悩みなどをまとめています





小学生の運動会で困ることなどをまとめています



リアルタイムランキング
最近の投稿
スポンサーリンク

ページの先頭へ