ハロウィンメイク 白塗りの道具 ドーランの代用は?顔に絵の具はOK?
白塗りのハロウィンメイクを気軽に楽しむなら、ドーランの代用品を使いましょう。
絵の具を代わりの道具に使っても良いのかどうか
おすすめの方法をご紹介しています。
顔に塗る場合は、肌に塗っても安全な物を使うことが大切です。
ハロウィンメイク 白塗りの道具は
白塗りメイクに
挑戦したいな~
ハロウィンと言えば、白布をかぶったお化けやナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャックやサリーなど白塗りメイクの仮装も人気ですよね。
顔に白塗りメイクをするのであれば、舞台俳優さんが使うようなドーランがスタンダードなんです
でもドーランは普段使いするものじゃないから、ハロウィンメイクのために道具を購入するのはちょっとためらってしまいますよね。
身近なもので代用できればコストもかからないし、気軽にハロウィンメイクを楽しめますね。
身近なもので色が付くものと言えば絵の具だけど
- 顔に使っていいのか
- 落ちてしまわないか
などいろいろ心配もあるでしょう。
では、ドーランの代用は何があるのか、顔に絵の具はOKなのか見てみましょう。
白塗りメイク ドーランの代用品は?
長時間塗りっぱなしにしないのであれば、ドーランの代用品として一番手軽に使えるのは絵の具です。
ただし、絵の具は水に溶けやすい性質があるから、汗をたくさんかきそうな部分だと落ちてしまうこともありますよね。
なので野外イベントや汗をかくようなイベントの場合は使わない方がいいでしょう。
絵の具だと薄づきで地肌が透けちゃうのでは、という心配があるかもしれませんね。
でもアクリル絵の具の割合を多くすれば、腕や足ぐらいなら十分にカバーできます。
絵の具を使うのはちょっと、という場合は、固形タイプの白いアイシャドウやハイライトがおすすめです。
こういったアイテムは100均でも取り扱っているから、コストも抑えられますよ。
ただ容量はかなり少ないから、腕や足など広範囲に使うのはちょっと大変かもしれません。
もし白塗りの範囲が広いのであれば、固形を細かく砕いてボディクリームに混ぜ合わせましょう。
これを腕や足にしっかり塗ったら、真っ白なベビーパウダーを叩くだけで青白い肌が出来上がりますよ。
顔の白塗りに絵の具はOK?
結論から言うと、顔には絵の具を使わない方がいいです。
絶対にダメということではないけど、そもそも肌に使うものじゃないから顔には負担をかけてしまいます。
それに、目の周りなどに塗ると汗で溶けて目に入っちゃう可能性もあります。
顔全体に使ったら口に入ったりすることもあるから、ちょっと危険です。
顔は白塗りする範囲が狭いから、メイクアイテムを使って白塗りをするのがベストですよ。
- 白浮きする日焼け止め
- 一番明るいリキッドファンデーション
- 青やグリーンのコントロールカラー
- 白に近いトーンのBBクリーム
こういったアイテムにベビーパウダーや白めのフェイスパウダーをたっぷり乗せます。
ベビーパウダーは収れん効果があるから、白塗りメイクも崩れにくいし、肌に負担もかからないのでおすすめなんです。
塗り直しも簡単だから、顔の白塗りは絵の具じゃなくてメイクアイテムを使いましょうね。
もしノーズラインや目の周りなど、一部分だけを白くしたい場合は、ホワイトペンシルを使うのもアリです。
塗りつぶすのはちょっと大変だけど、指で丁寧に伸ばせば綺麗に発色するからお手軽でおすすめですよ。
まとめ
白塗りは、血のりやタトゥーシールを引き立たせてくれるメイク方法ですよね。
衣装が凝っていなくても、白塗りをするだけでぐっとハロウィンの雰囲気がアップします。
白塗り=ドーランだとちょっとハードルが高いけど、メイクアイテムや絵の具なら気軽に試せますよね。
ただし、いくら手軽だとしても、代用品で白塗りをする場合は塗る部位に合わせて使い分けることが大事です。
イベントが終わったら肌がぼろぼろなんてことにならないように、TPOに合わせて使い分けましょうね。
コメントフォーム